1. 今日のご理解

アイコン今日のご理解

今日のご理解(2021年9月9日)

イメージ画像

金光教教典P301の斎藤宗次郎氏の伝え8節です。
長文なのでここでは省略します。それぞれ教典で頂いて下さい。

教会長ご理解

 昨日の御理解の続きのようなものです。教祖がいかにしておかげを連続して頂いておられたかを自ら語ってあります。もちろんこれだけのことではありません。あらゆる面で信心の無かった頃とうってかわっての生活が始まってあります。そして大切なこととして、「何をする時にも金乃大神様に御願いあげ」「いろいろの仕事をする時にも、一々御願いあげ」と実意丁寧に神様に願うことをしてあります。そして「まことに万事御くり合わせいただき。それも一つことじゃから、信心して金光大神のまねをする人は、みな、おかげを受けた受けたと言うて来てじゃ。萱野午の年(斎藤宗次郎のこと)も信心しなされ。だれも一つことじゃ」と仰ってあります。
 つまりは、このようなおかげを頂くのは金光大神だけのことではないぞ、誰でも同じぞ、と仰せられているのです。何という心強いお言葉でしょうか。そして昨日の御理解にありましたように、「第一にわが身の上のおかげを十分に受けてから、後に人を助けてやれ」ということが、いよいよの神様のお喜びになるのだと思います。何としてもおかげを頂かねばなりません。

仲原教会での御教え 金光教教典からの一節を取り上げ、解説をつける今日の指針今日のご理解とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アイコン更新・日程